食べ放題 | うさぎはじめました。

食べ放題

最近食べ放題のレストランへよく行く。


いつもは人が多いがたまたま平日で空いていてすぐに座れた。
ここは、メニューも多いし、料理もおいしい、1500円で90分とお手ごろなので元は取れないとわかっていても来てしまう。


店側としては、料理を小分けに作らなくていいし、頻繁に店員が呼ばれることもなく、片付け班と料理班をメインで作業を行えるというメリットがあると思う。
料理が大量にできればアナウンスして、置いておけばいいのだから。


まあ、頻繁に新しいメニューを作らないと客離れするという問題はあるが、それは、居酒屋とかとも変わらんだろう。


客側は、好きなものが好きなだけすぐに食べれていうことはない。


しかし、細かい不満はある。

客が少ないという点で、料理を取る際に並ばなくていいのは利点だが、逆に長く放置された料理が多い。
冷えないように、暖めモードにはなっているが、シューマイや寿司など乾燥に弱いものもある。
ピザや1枚皿からスプーンですくうデザートなど他の人が取ってぐちゃぐちゃになったものも気になる。


食べ放題のシステムは全員で1つの皿を突付く中華のようなイメージなので、他の客のマナーがもろ自分に影響する。
子供の多いタイミングとか最悪だろう。


客としては、人が適度にいるが子供のいない時間帯に行くのが、一番。


おやじの行く店は皿が木で出来ている。
冷えにくいし、割れないし、おしゃれな感じで確かにいい判断だと思う。
たまに陶器で暖めているケースがあるが、水滴がついていたり、水滴の乾いた跡が付いていたりと切なくなる。
細かいかもしれないが、自分が店を開くんなら陶器の皿は暖めのガス電気代がかかるということもあり木にする。


自分が食べ放題というジャンルで店をするなら、どうするだろう。


食べ物を置いていても、痛みにくく、冷えても問題ないもの・・・・。
お菓子というジャンルだろうか。

お菓子となると、喫茶店みたいなイメージになる、しかし、お菓子ってそんなに食べるものでもない。


というわけで、ネットカフェ的な長く居てもらい、お菓子の消費を促すか。。。
でも、あくまでも食べ放題がメインの為、場所に居座る時間で金を取らない。
ネットカフェのようにPCやテレビ・漫画・ゲームを置かない。


食べ放題って家族やカップル・友達とか複数で来るのが多いように思える。
その客層を考えるとイメージとしては、2名以上喫茶店でぺちゃくちゃしゃべってもらいつつ、お菓子を摘みジュースを飲む、そんな感じ。


普通の食べ放題は、各自で食べたいものを取りに行く為、取りに行く時間・回数と食べるペースに個人差が出て結局1人で会話もなく食べているのと同じ状況になることが多い。


おやじの提案する食べ放題は、「好きなものを好きな人と好きな時間だけ」だ。


いかにそのメンバーの話題づくりとなるツールを置いておくか。
ネットカフェーのような引きこもりツールでなく、ボードゲームやトークの話題の提供などがいいかもしれない。


トークの話題提供は、情報誌やオリジナルで「恋人の不満をぶっちゃける」「最近面白かったこと」などカードを引いて盛り上がってもらってもいい。


ボードゲームというのは、客の幅が広く、トランプ・将棋・オセロ・ドンジャラ・人生ゲーム黒ひげ危機一髪・マージャンなどの定番や新しい商品も。


客の幅も「子供からお年寄りまで」を実現できるんじゃない?


儲かるかどうかはわかりませんが(^▽^;)